横浜・元町中華街の美容院【lumderica】>ブログ>「イイね」と言われるキクチ流「イイ女」の作り方

「イイね」と言われるキクチ流「イイ女」の作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「イイね」と言われるキクチ流「イイ女」の作り方

横浜元町美容室LUMDERICA / ラムデリカの

ショートヘアとボブと外国人風カラーが大好き!なキクチ

です。


今回はヘアスタイルの長さや◯◯風などのジャンルは置いておいて

ヘアを通した「イイ女」の作り方のお話。

偉そうにすみませんw

まずこれをベースにどんなイメージにして

どんなヘアデザインにするのか?


普段サロンでお話できない部分についても触れていきたいかな

なんて思っています。



まずは僕のサイトでの一コマをご覧ください。


清潔感とセクシー(色気)をミックスさせると「イイ女」


可愛いよりキレイ、イイ女をイメージするお客様が意外と僕のもとに来店される事が多い様な気がする。

それは僕が作っている髮型や髪色がキレイよりなのかな? なんて思ったりする事もしばしば。

カッコイイもキレイの部類に入ってくるから 客観的にみるとそうなのかもしれないね。

全然カワイイも好きなんだけどね。

きっと男性の僕のフィルターを通したカワイイは

女性の美容師さんが作るカッコイイよりも カッコイイよりになるのかもしれないね。

そんな部分が違いとなって一つの売りになるもんなんだと思う。


話がお題と少しずれてしまったけれど セクシーと一言にしてしまうと

捉えられ方によっては 「エロい」「軽そう」

なんてイメージが付きまとったりしがちなのかもしれない。

けれど僕が思うセクシーとは 「清潔感」が必要不可欠な要素になってくる。

ロングヘアでカールアイロンで巻きを加えた時の仕上げのツヤ感だったり

が正にそう。

男性に媚びない自分のスタンスを持った女性が 「イイ女」 と言われるのかもしれないね。




hair(cut,color),make,photo:Nozomu Kikuchi

http://nozomukikuchi.com/hair_catalog/2343


僕のサイトから引用しましたが

「イイ女」を女性像に掲げて撮影をした写真。

ちなみに撮影をする際には


モデル選定

女性像のイメージ

ファッション

メイク

ヘア


の順番で行います。


え!?ヘアスタイルから決めるんじゃないの?

って思われがちですが違います。

理由は

お客様がご来店した時に最初に僕が見る部分は

お客様のファッションだからです。

あ、これ一瞬で見ます。

でも勘違いして欲しくないのは

一番最初にファッションを見られるからといって

無理やりオシャレしていつもと違ったファッションで

美容室に来店されなくていいんですよ。

普段通りでいいんです。

サロンに来店した時以外でも

いろんなファッションをされる方もいるでしょうし

その辺りはもしかするとお聞きするかもしれないですが。

しいて言えば一番しっくりくる好きなファッションをして来店して

頂くのがベストかも知れません。

その際の注意点は

「首元がすっきりしているもの」

が良いと思います。

首元に厚みがあるパーカーなどはカットする際に

ズレが生じるのでキチンとヘアデザインを作る事が困難になりやすいものです。

とにもかくも普段のお客様の

ファッションに馴染んでかつプラスアルファ理想のイメージに持っていく事

を念頭に置いてます。

そんな理由からヘアは最後に決めるのがキクチの鉄則です。


「イイ女」を作る為のヘアにおける清潔感とは?

 カットにおいては

全てにおいて言える事できちんとシルエットを作る事。

何故きちんとシルエットを作るのかと言うと

再現性を高める為。

再現性を高める事によって

「ツヤが出やすくなるから」


ヘアにおけるツヤと言うのは清潔感に繋がります。

シルエットをキチンと作らないで

無駄に軽さだけを入れたヘアスタイルは

パサつきます。

カールアイロンで巻いた時にも

キレイにカールが出ません。

狙ったカールが出ない、、、。

シルエットをキチンと作らないと

お客様が家で再現できないだけではなく

それによってパサつきがちになってしまいます。


ヘアカラーに関しては

「退色した黄色味、オレンジ味を削除する事」

黄色く、オレンジに退色したヘアカラーは先ほどと同様にパサついて見えます。

中明度以上のヘアカラーは

1.5ヶ月〜2ヶ月で退色します。

キチンと毛先までヘアカラーする事をおすすめします。

「毎回毛先までヘアカラーすると痛むんじゃ、、、」

そんな事を思う方もいるとは思いますが

今のカラー剤は昔のものに比べだいぶ優秀です。

このくらいのスパンでヘアカラーされる場合に関しては

さほどダメージを感じないと思います。

毛先が退色しているのにリタッチカラー(根元のみカラー)をしても

毛先にツヤが出ません。

根元リタッチがいけないと言って

いる訳ではなく

年間最低4〜5回はツヤを感じるヘアカラーにするのがベストだと思います。


「イイ女」を作る為のセクシー(色気)とは?

カットで色気を作るコツは

「毛先が柔らかく動くようにカットする事」。

毛先を曲げるという意味ではありません

(カットで内巻き、外巻きにしやすくする事は出来ますが

カットで曲げる事はできませんよ)

カールアイロンで巻いた際に柔らかく動く様に切る事が大事です。

毛先を先細にしすぎず、適度に厚みを残しながら毛束感を作る事。


ヘアカラーに関しては

「根元から毛先にかけてナチュラルなグラデーションにする事」

理由は毛先にかけて柔らかい質感を作る為。

女性の色気とは柔らかさが大事だと思っています。

ここで言うナチュラルなグラデーションと言うのは

若干、根元の方が暗いかな?位のレベルのグラデーションです。

ロングヘアの場合

根元と毛先の明るさの差を3トーン位変える様にしています。

特に縮毛矯正、デジタルパーマをかけている方

カールアイロンを高温で頻繁に使っている方

は中間と毛先に同じ薬剤を使うと毛先だけカラー剤が入りやすくなってしまいます。

これは熱処理をした事によって髪の主成分のタンパク質が変性した事によるものです。

上記の理由から僕は基本根元、中間、毛先とカラー剤を3つ塗り分ける様にしています。

カールアイロンを使っている方も多いですしね。

ブリーチを過去にされている方の場合は

よりシビアに薬剤の選定と塗り分けをしないと

キレイに染め上げる事は出来ません。


清潔感とセクシー(色気)をキープする為には?

ご自宅でのケアに関しては

1.濡れている状態で毛先にアウトバスのトリートメントを付ける

(これによって毛先の保湿をする事でツヤを出します)

2.キチンと完全ドライにする事

根元から乾かして徐々に毛先を乾かしていく事が大事。

完全に乾いたら冷風を当ててキューティクルをキチンと閉じてあげると

よりツヤ感がアップします。

(ドライヤーの冷風は扇風機代わりではないですよw)

3.巻き方に関しては求めるデザインによっても変わってくるので

ここでは省かせて頂いています。

基本的にお客様には

「5分で完成する巻き」と「ダメージを最小限にする巻き」

をご提案しています。

参考までにこちらの動画をご覧ください。


まとめ

今回はヘアスタイルの長さや◯◯風などのジャンルは

一旦置いておいて、その前の段階の

「イイ女の作り方」

について書かせて頂きました。

今回なぜこの様なお題で記事を書いたかというと

理想のイメージの女性像にしていく為の

「土台」になるからです。

メイクでいうベースメイクの様なものだと思うからです。

イメージ通りにメイクする為にはベースメイクが大切です。

そこからどんなイメージにするのか、が大事ですよね?

僕は物事には

「基礎(教科書)」が必要だと思っています。

でもそれを踏まえた上で

「応用(オリジナル)」が必要不可欠だと思っています。

めまぐるしく流行が変わり、多様化していく中で

老略男女問わず

「ステキ」「キレイ」「カワイイ」「イケてる」を含んだ

「イイ女」を土台に

変身しましょう。



キクチの口コミ

はこちらから

  


関連記事

人気記事

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△



キクチが作るヘアデザインのセンスとリアルなお客様ヘアetc...


nozomukikuchi.com(リアルなサロンワークの髪型.髪色&WEBメディア掲載情報はこちらから)

instagram

お客様の口コミ&サロンモデルさんの声


LINE&WEB予約でのキクチの予約のご案内


・ヘアスタイルの事、ご予約などLINEでのご相談は友達追加した後にお気軽にご相談ください。


LINE友達追加

LINE友達追加QRコード

※iPhoneから友だち追加をタップしてもLINEアプリに切り替わらない場合

「このQRコードをスクショ」→「LINEアプリを開く」→「画面下の右端の ・・・ をタップ」→「友だち追加をタップ」→「QRコードをタップ」→「ライブラリをタップ」→「カメラロールをタップ」→「スクショしたQRコードの画像をタップ」で友だち追加が可能です。


ID:kick1979


【24時間対応WEB予約】


※ 基本キクチはご指名が無い場合、担当する事はございません。

心を込めて向きあいます、気軽にご指名下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LUMDERICAは、こんな記事も書いています。

  • ラムデリカ/LUMDERICA【キクチの口コミNO,35 〜 NO,1】

    ラムデリカ/LUMDERICA【キクチの口コミNO,35 〜 NO,1】

  • ラムデリカ/LUMDERICA【キクチの口コミNO,70 〜 NO,36】

    ラムデリカ/LUMDERICA【キクチの口コミNO,70 〜 NO,36】

  • ラムデリカ/LUMDERICA【キクチの口コミNO,147〜 NO,71】/ 新しい口コミを追加しました!

    ラムデリカ/LUMDERICA【キクチの口コミNO,147〜 NO,71】/ 新しい口コミを追加しました!

  • 「イイね」と言われるキクチ流「イイ女」の作り方

    「イイね」と言われるキクチ流「イイ女」の作り方

  • 外国人風カラーが売りのキクチが「Wガラス化エアウェーブパーマ」を語る!!!

    外国人風カラーが売りのキクチが「Wガラス化エアウェーブパーマ」を語る!!!

  • 【イメチェンされたい方必見!!!】読み応えがある記事を書きましたYO!(かなりボリューム感アリ)

    【イメチェンされたい方必見!!!】読み応えがある記事を書きましたYO!(かなりボリューム感アリ)

アーカイブ

前月

2024年03月

翌月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 LUMDERICA All rights reserved.

"