横浜・元町中華街の美容院【lumderica】>抜け毛>頭皮の痒みの原因と対策

頭皮の痒みの原因と対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
頭皮の痒みの原因と対策

頭皮の痒みの原因


爪を立てたり、頭皮を強くこすって洗うことは頭皮にも髪にも絶対やってはいけない洗い方なんです!地肌にかゆみを感じてしまう場合に爪を立てたり、頭皮を強くこすって洗っていませんか?しかし爪を立てたり、頭皮を強くこすって洗ってしまうと頭皮や髪に負担がかかり、より頭がかゆくなりやすくなる原因になってしまう可能性があるります!


あなたは自分の顔や、赤ちゃんを洗う時、

爪を立ててガリガリと洗いますか?


おそらく優しく泡で洗うと思います。



頭皮も、顔や他の肌と同じ皮膚です。爪を立てて頭を洗うと、その他の肌と同じように皮膚を傷めてしいます。爪を立てたり、頭皮を強くこすって洗うとどのような悪影響があるのでしょうか?


頭皮を傷めてしまう


普段頭皮をじっくり見たりはしないと思いますし、更に頭皮は髪が生えていて炎症した部分がすぐ目に止まるなどは無いと思います。とても目に見えにくい部分です。頭を洗う時、爪を立てたり、強くこすって洗うと頭皮を傷つけてしまいます。


頭皮以外の肌の部分をもし爪を立てたり、強くこすって洗うと赤く腫れあがったり、肌を傷めてしまいます。頭皮も皮膚です。丈夫なわけではありません。爪を立てたり、強くこすって洗ってしまうと、目に見えない細かな傷がたくさんついてしまうことになりますそうするとそこから雑菌が入り込んで繁殖し、頭皮トラブルに繋がります。


髪を傷めてしまう


爪を立てたり、頭皮を強くこすって洗うと頭皮だけでなく髪まで擦れてしまうので、髪のキューティクルが剥がれてしまい、切れ髪や枝毛の原因になります。

またキューティクルが剥がれてしまうことで、髪の内部の水分が抜けパサパサになってしまったり、ヘアカラーをしている場合はカラー剤が抜けやすくなるので色落ちが早くなってしまったりします。


フケの原因になる


フケは、肌の新陳代謝により頭皮の角質が剥がれただけのものなのですが、爪を立ててシャンプーすることにより頭皮が傷つき、角質が剥がれやすくなります。

そうすると皮膚の角質層がボロボロととれてしまい、それが乾いた時にフケになります。



余計に頭がかゆくなりやすくなる!


日中、気づいたら頭をかいていたり、少し汗をかいただけで頭がかゆくなったりしていませんか?

もしあなたが普段爪を立てたり、頭皮を強くこすってシャンプーしていたとしたら原因はそれかもしれません。

気持ちがいいからって爪を立ててシャンプーしていたり、そのほうがしっかり洗えていると思っているとしたらそれは全くの間違いで、むしろ逆効果なんです。


爪を立てたり、頭皮を強くこすって洗わなくても爽快になるシャンプー



爪を立てたり、頭皮を強くこすってシャンプーしなくても、頭皮を傷めずに爽快感のあるシャンプーをご紹介いたします。


アリミノスパークリングシャンプー


メンソールの爽快な気持ちをさもあるのですが泡で出てくるタイプなので泡立ちが悪く困っている方などにもオススメです。

さらに二酸化炭素が溶け込んでいる炭酸シャンプーなので日ごろのシャンプーでは落ちない汚れが落ちる特殊なシャンプーですなので洗い上がりもとても気持ちがいいです。



アリミノスパークリングシャンプーはラムデリカのオンラインショップにて販売しております☆

ラムデリカのオンラインショップはこちら↓

https://lumderica.buyshop.jp/2










LUMDERICA
LUMDERICA
神奈川県横浜市中区元町5-209北村第1ビル2F
TEL:045-651-6435
定休日:火曜日、第3水曜日
平日9:30~23:00土10:00~23:00、日、祝日10:00~19:00


【新型コロナウィルス自粛要請に関して】


当店では引き続き、同時間に入店できるお客様の人数制限を設けて営業致します。

人数制限をおこなうことでお客様同士の距離を2メートル以上離してお座り頂きます。

また従業員も検温、マスクの着用及び定期的空気の換気も行います。

詳しくは当社ホームページをご覧ください。 お客様にはご自身の健康を第一に考えて頂きたいと思っております。 尚、今後の状況により営業体制も随時考えて参りますので、

ご予約の際にはホームページで確認よろしくお願いします。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
人気記事 新着記事 関連記事

カテゴリー

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 LUMDERICA All rights reserved.

"