横浜・元町中華街の美容院【lumderica】>ブログ>毛髪のハリコシとは?元気で健康的なハリコシのある髪を取り戻す方法

毛髪のハリコシとは?元気で健康的なハリコシのある髪を取り戻す方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毛髪のハリコシとは?元気で健康的なハリコシのある髪を取り戻す方法

ハリコシのない髪の毛に悩んでいませんか?男女問わず20代を境に、体や脳が衰えてきます。昔のように「体が動かない」「肌ツヤがなくなりシワが現れる」、「記憶力が悪くなる」といったいわゆる老化現象です。もちろん髪の毛頭皮もその例外ではありません。思春期~20代までは丈夫で太い髪が、よく育ちます。しかし段々と、ハリコシのない細い髪となり、生えるスピードも遅くなっていきます。30代以降のほとんどの人が、髪に何かしらの変化を感じるようです。

  • 髪のハリコシがなくなった
  • 細くなってボリュームが減った

今回は髪のハリコシについて改善していきます(^^)

ハリとは

髪のハリとは、毛髪の強度のことです。強度とは引っ張った時に切れずに耐えられる強さ。太くて密度が高く引き締まっている毛髪は、力強くハリがあります。例えば、同じ1本の髪の毛でも「細くてスカスカの髪」と「太くてギッシリとした髪」とでは、太さや密度が違います。当然、十分な成分で作られた髪の毛の方が、ハリがあり頑丈です。

コシとは

髪のコシとは、毛髪の弾力のことです。弾力とは簡単に折れたりしないで、元の状態を保とうと反発する元の状態を保とうとする力の強さ。弾力があり反発力のある毛髪は、しなやかで力強くペチャンと潰れにくく腰があります。例えば、うどんをイメージするとよいでしょう。コシのあるうどんはなかなか噛み切れず、元の状態に戻る力が強いです。

メリットとデメリット

ハリコシのある髪の毛は、健康的で元気な。弱々しくふにゃふにゃとした髪の毛にはない多くのメリットがあります。「コシがない」と感じるのは、髪が細く、軟らかくなってきているからです。太くて丈夫な髪ほど力強いコシがあります。ただし、ハリコシがあり過ぎることで、少なからずデメリットもあります。


ハリコシがない髪は、ふにゃふにゃで潰れやすくボリュームダウンの原因。ハリコシのある髪は、太くて力強く弾力があります。11本の髪の毛が、しっかりとしているので、重力や他の髪の毛に押し潰されにくく、ボリュームがアップして見えます。一方でハリコシのない髪は、ふにゃふにゃで弱々しいです。そのため、ハリコシがないと髪の毛が潰れやすく、ボリュームダウンの原因になります。また、ハリコシのない髪は11本の髪が細い場合も多く、ボリュームダウンともあいまって、薄毛に見られがち。ハリコシがありすぎるとパーマやヘアアイロンでの癖付けが困難。髪の毛にハリコシがあるのは、健康的で外見上の見た目にも良いことです。しかし、ハリコシがありすぎる髪に悩む人も少なからずいらっしゃいます。髪11本が太くしっかりとしたハリがあり、元の状態に戻ろうとするコシもあることは決していいことばかりではありません。ハリコシがあり過ぎると、パーマやヘアアイロンでの癖付けが難しく、時間がかかってしまいます。せっかく美容院でパーマやストレートパーマ、縮毛矯正を当ててもらっても、1週間もすれば元の状態に戻ってしまうとお困りの方もいらっしゃいます。

改善方法

生活習慣の見直し

1.食事や睡眠、タバコ、飲酒なども髪の毛の成長を左右する要因です。

無理なダイエットは栄養不足を招き、健康的でハリコシのある髪の成長を阻害します。髪の発育に必要な栄養素を確保しつつ、バランスの良い食事を心がけましょう。また、睡眠は体の成長だけでなく髪の成長にも必要な時間なので、睡眠の質と量を意識しましょう。

2.タバコと飲酒はほどほどにしましょう。

タバコは髪の毛の成長を邪魔する要因と考えられています。百害あって一利なしですので、これを機会に禁煙してみるのもハリコシ復活のためだけでなく、健康の為にもおすすめです。飲酒に関しては、適量なら問題ありませんが、過剰にアルコールを摂取すると薄毛の原因となると考えられているので適量に止めることをおすすめします。

3.ストレスも髪のハリコシに影響を与えます。

ストレスを全くなくすことは、不可能でしょう。しかし、ストレスを解消することは可能です。定期的にリフレッシュする時間を設けることも大切です。

頭皮の血行を良くする

髪は毛根で作られます。毛根は血液から栄養を摂取するので、頭皮の血行が悪いともちろん栄養は毛根へ運ばれず細くハリコシの無い髪になってしまいます。先ず即効性があり、さらに時間も掛からないのは炭酸泉です。

時間がかからず即効性がある炭酸泉

お湯の中に溶け込んでいる二酸化炭素が毛細血管の中へ入り込んで脳が酸素不足と勘違いを起こして血流が良くなります。本当に髪や頭皮を改善されたい方は週に1度をオススメします。ラムデリカへ来たら絶対やっておきたいスタンダードメニューです。


炭酸泉が週一でも通えちゃうお得なクーポンはコチラ

炭酸泉4400円が45%オフの2117円で予約できちゃうクーポンはコチラ


その他のメニューもネット予約24時間受付中




更に効果が高いはヘッドスパ

炭酸泉でシャンプーしてから更にマッサージでも血行を良くしていきます。使う化粧水はパイウォーターという分子の小さい化粧水を使うので、頭皮と髪が潤います。


カット+高濃度炭酸泉パック+ヘッドスパ8800円が25%オフの6600円で予約できるクーポンはコチラ

カット+高濃度炭酸泉パック+ヘッドスパ25%オフのクーポンは、こちら


その他のメニューもネット予約24時間受付中




stylist YUKA




ゴールデンウィーク中(4/29~5/)臨時休業致します。



いつもラムデリカにお越しいただき

ありがとうございます。



昨日の東京都及び他県で理美容業も


休業要請があったことを踏まえて、


急遽ラムデリカもゴールデンウイーク中は休業


するという苦渋の判断に至りました。



ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、


皆様のご健康を優先してのこのような判断となりましたことを


ご理解いただけると幸いです。


今後ともラムデリカをどうぞよろしくお願いいたします。


ゴールデンウィ―ク後の営業については


ホームページでも随時、営業時間などの情報を更新


していきますので、ご確認いただけたらと思います。


またWEBからもご予約可能ですので、ホームページ


からご利用いただけたらと思います。


また元気にお会いできる日を楽しみに


皆様のご健康を祈っております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LUMDERICAは、こんな記事も書いています。

  • 今日から出来る簡単抜け毛対策まとめ

    今日から出来る簡単抜け毛対策まとめ

  • 頭皮の痒みの原因と対策

    頭皮の痒みの原因と対策

  • 海でもプールでも簡単に可愛くいられる3つのアイテム!

    海でもプールでも簡単に可愛くいられる3つのアイテム!

  • 細胞を破壊し髪や頭皮に最大のダメージを与える紫外線から髪を守る方法

    細胞を破壊し髪や頭皮に最大のダメージを与える紫外線から髪を守る方法

  • 梅雨の髪の広がりを抑えるには炭酸泉とヘッドスパ!?!?

    梅雨の髪の広がりを抑えるには炭酸泉とヘッドスパ!?!?

  • 男性の悩みを解決してくれるsystem man

    男性の悩みを解決してくれるsystem man

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 LUMDERICA All rights reserved.

"