横浜・元町中華街の美容院【lumderica】>ブログ>美容専門学生が絶対に失敗しない就職先美容室の選び方と今からやっておくべき3つの行動

美容専門学生が絶対に失敗しない就職先美容室の選び方と今からやっておくべき3つの行動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1
美容専門学生が絶対に失敗しない就職先美容室の選び方と今からやっておくべき3つの行動

美容専門学生が絶対に失敗しない就職先美容室の選び方と今からやっておくべき3つの行動


美容専門学生さんにとって「どこの美容室へ就職するか」とは、とても大事な事ですよね。

これからの美容師人生を大きく左右しますし、あなたの人生に大きく影響を与えます。

せっかく美容師免許を取って就職したのに「あ〜、、こんな美容室に就職するんじゃなかったな〜」などと後悔したくないですよね。

美容専門学生とゆう若くて無限の才能を持ってキラキラしてる子たちに後悔してほしくないですし、人生を損して欲しくないので今回は私が実際に経験して学んだ事や数多くの美容師さんを見て思った事をまとめてみました。


その名も「菅原スパルタ就活メゾット」です!


これを読み、実際に行動すれば、必ずあなたの美容師人生が輝く事をお約束します。 これを読めば不良も超一流の美容師になるでしょう。


レッスン1


芸能人の関根勤さんが妄想癖があるのはとても有名な話しですが、 中でも最も妄想が役に立つお話しは「妄想があるから浮気をしない。妄想で浮気してるから、実際に不倫する必要は無い。」とのこと。

妄想する事はとても大事な事。


暴走族よりも妄想族になれ!

菅原スパルタ就活メゾット レッスン1.は、自分がどんな美容師になりたいかをしっかり妄想する。だ!

これから君たちは地獄のようなアシスタント時代とゆうのが待っているのだが、この妄想をしっかりとしておけば就活にだけで無く アシスタントとゆう地獄のような日々に挫折してしまいそうになった時にも使える。

このレッスン1.をしっかりしておけば美容師になってからもブレずにいられる。

千里の道も一歩から。

美容師の道は妄想から。

妄想なくして美容師ならず。 覚えておくように。


そしてその妄想の手助けとなる情報を君たちに教えよう。


わたくしは美容師には大きく分けて2タイプいると思った。

あくまでも大きく分けてだが


1つは「昔から趣味も友達も充実下手くそ貧乏美容師タイプ」 もう1つは「友達失うくらい頑張った上手い金持ち美容師タイプ」。

因みに… 「趣味も友達も充実上手い金持ち美容師タイプ」とゆうのは「友達失うくらい頑張った金持ち美容師タイプ」に属する。

貧乏美容師

「昔から趣味も友達も充実下手くそ貧乏美容師タイプ」は友達がたくさんいる。 一見趣味も充実してるように見える。 人に腹を立てる事が少ない。頑張ってないからだ。 自分が頑張ってないから、頑張ってないアシスタントを見てもイライラする事はない。

のんびりマイペースに自分の時間を大切にして生きていきたい人にオススメ。


因みに、わたくしは下手なのにお給料を沢山もらってる美容師を見た事が無いし、上手いのに安い給料で雇われてる美容師も見た事が無い。


金持ち美容師

「友達失うほど頑張った上手い金持ち美容師タイプ」は実際には友達を失ってはいない。 アシスタント時代、遊ばずに練習をして薄っぺらい交友関係が自動的に断捨離されただけなのだ。

アシスタント時代の時間を全て練習や撮影やモデルハントに使って技術とセンスを身に付けている。


菅原スパルタ就活メゾットの受講生は是非このタイプを選択してほしい。


レッスン2


菅原スパルタ就活メゾット レッスン2.は「視界に入った美容室は全て訪問する」だ!


今では美容室は歯医者の数よりも多く、コンビニの数よりも多く、信号機の数よりも多いんだぞ!

その中から血眼になって素晴らしい美容室を探して足を運んでもらいたい。

しかし毎回、美容室に行って髪をやってもらっていたらお金が持たない。

美容室に就職する前に夜の水商売へ就職してしまっては元も子もない。

そおならない為に、まずはただ兎に角美容室に入るだけでいい。

ヨネスケよりも突撃しなさい!

美容室側からしたら予約をしていない人がいきなりお店に入ってくるのだから なんのこっちゃと軽くパニックになる。 そこでその美容室の接客のよしわるしが分かる。 そして店内にお客様がいなかったら「今、専門学生なんですけど、アシスタントを募集している美容室を探していて…こちらの美容室はアシスタントを募集していますか?」と、泣きそうな顔をして、まばたきをせずに真っ直ぐ見つめて聞く。

ここで凡人がミスしやすいのは、このセリフを、自信満々や礼儀正しく営業マンのように言ってしまう事。 自信満々に礼儀正しく言うと相手側は

・暑苦しい

・そーゆーの求めてない

・自信満々なヤツ程すぐ辞める

などと逆にマイナスになってしまう。 なのでここは泣きそうな顔で自分に自信が無いアピールをして、まばたきをせずに真っ直ぐ見つめる事で美容師になりたい気持ちは真面目である事をアピールしよう。 「こちらの美容室は」と言うセリフの部分を、その美容室の名前で言えれば尚良し。


外の看板などにアシスタント募集中と書いてあったり、店内にお客様がいた場合は 「このお店のパンフレットなどありますか?」「〇〇駅に行きたいのですが…」などと独自の演技力を発揮してバレないように店内を見渡す。 そして自分が髪をやってもらいたいと思った美容室や、レッスン1の妄想にぴったりだと思う美容室にだけ予約をしてお客様として行ってみるといい。


私は高校3年生の時、上大岡駅とゆう駅に存在する全ての美容室をこうして回った。 間違えて床屋にまで足を踏み入れてしまった事もある。 すると徐々に自分がどんな美容室で働きたいのか、 働いてから自分はどうしたいのか、 などが明確になっていくのが分かった。

美容室はどこも同じじゃないのが分かった。


それまで私はどこの美容室で働いても髪を切って、パーマを巻いて、髪を染めて…って、やる事は変わらないのだから、どこの美容室へ勤めても同じだと思っていのだが この“視界に入った美容室を全て訪問する”を経て「どこの美容室に就活するか」の大切さに気付いた。


レッスン3


これまで、いい美容室へ就職する為にレッスンをしてきましたが、 確実に言えることは… どんなにいい美容室に就職しても必ず辞めたくなる日が来るとゆうこと。

第一次反抗期

必ず生まれる悩みといえば…

・お給料が安い

・遊ぶ時間が無い

・寝る時間が無い

そして人間関係やらなんやらかんやら…。

↑ これらの問題は第一次反抗期です。 この程度の悩みは大した問題ではない。 先輩に相談するなど、プラダを着た悪魔を観るなどして、適当に解決して下さい。

第二次反抗期

問題なのは第二次反抗期。 第一次反抗期を超えると必ず第二次反抗期がやってくる。 第二次反抗期がやってこなかったら むしろ自分から迎えに行ってほしい。それくらい大切な第二次反抗期。


第二次反抗期が来たらお赤飯を炊くくらい喜んでいただきたい。

第二次反抗期を乗り越えてこそ!あなたは真の就活成功者!いや、人生の成功者になるのです! 第二次反抗期の問題とは…


「見てるだけでイライラする。」です。


営業時間はもちろんのこと営業時間外の練習や掃除の時間など スタッフはとても長い時間行動を共にします。 長い時間行動を共にすると必ず訪れるのが、「見てるだけでイライラする。」です。 どんなに性格のいい人間とでも長い時間行動を共にすれば必ず訪れる“見てるだけでイライラする第二次反抗期”。 どんなに仲の良い友達とでも24時間365日(うるう年だったら366日)一緒にいたら必ず見てるだけでイライラする存在になる。 なので仕方のない事なんです。



お笑い芸人

あるテレビ番組で、コンビやトリオなどを組んでいるお笑い芸人さん達が「相方がムカつく」とゆう話をしていました。

・前髪をイジってるのを見ただけでムカつく

・鏡を見てる姿がムカつく

などなど普段のちょっとした仕草だけでもムカつくとの事。 お笑い芸人さんとゆうのは、相方と仕事が一緒、楽屋が一緒、へたしたら一緒に暮らしていたりします。 イライラする相手がいるとゆう事はそれだけ時間を共にしてきた人がいるとゆう事。

私はこの番組を見て嬉しくなりました。 私にもたくさんの時間を共にしてきた人がいる事に嬉しくなりました。 ふとした仕草でさえもイライラさせる人はあなたの人生を豊かにしてくれる人です。

覚えておくように。

神様、仏様、クソジジイ様

ラムデリカの代表と私は昔、1ヶ月休み無し!とゆうスケジュールを共にした事があります。 (厳密には1ヶ月と数週間…。) もおね、 こんだけ一緒にいると代表が咳しただけでイライラしてくるんですよ。 飲んだペットボトルその辺に置きっ放しにしてんじゃねーこのクソジジイ! ため息ついてんじゃねーこのクソジジイ!といった感じに。


こおいったクソジジイやクソババアが現れてこそあなたの人生は豊かなものへとなっていきます。


こおいったクソジジイやクソババアの存在があってこそ私達は成長できます。はい。


しかし見ているだけでイライラするとゆう問題を解決しなければクソジジイもクソババアもただのクソジジイとただのクソババアです。 クソジジイがクソジジイのままでは就活を成功したとは言えません。 クソジジイをクソジジイで終わらせないのが菅原スパルタ就活メゾットです。 ただで終わらせないのが菅原スパルタ就活メゾットです。 第二次反抗期を解決してくれるのは…


「技術力」です。

間違いなく「技術力」です。 誰がなんと言おうと「技術力」です。 親が泣こうと「技術力」です。 最後はやっぱり「技術力」です。

クソジジイの巧みなる技術力こそが クソジジイを仏かのように、

クソババアの泣く子も黙る技術力こそが クソババアをマリア様かのように思わせてくれるんです。



そおです。あたすが変なおじさんです。

私達は上手くならなければなりません。 美味しい料理を食べた事のない料理人は美味しい料理を作れないですし、 美味しくない料理を美味しいと思ってしまう料理人がいつまで経っても美味しい料理を作れないのと一緒で。 私達はまず、自分の切った髪型を、パーマを、カラーを「変だ_| ̄|○」と気付かなければなりません。変なおじさん以上に自分の変に気づかなければなりません。

自分の作品のどこが変なのかに気付く訓練は1人でも出来るかも知れませんが、その“変な部分”の直し方に関してはお師匠様の手を借りなくてはいけません。

ここで技術力の無いお師匠様の下で修行してしまうと、ダサい髪型なのに「うん。イイじゃん。」と言われてしまって、「可愛い髪型を作ろうと試行錯誤する努力」をしないままダサい髪型を作る美容師になってしまいます。

内巻きのボブをカットしたら何故か外にハネる髪型になってしまった場合「これはしょーがない。これはパーマをかけないと内巻きにならないから。」とお師匠様に言われてしまってら、カットだけで髪は内巻きになるとゆう事を知らないままの美容師になってしまいます。 これが世間一般的に「下手な美容師」と言われるやつです。

私達は「こんなカットしたらお客様が家でのスタイリングでやりにくいでしょーが!」 「こんなすき方したら髪が広がるでしょーが!」 「こんな髪型全然可愛くないでしょーが!このバカチンがあ!」などなど言われないと成長できないんでね。 師匠選びは慎重に。


そこで、 菅原スパルタ就活メゾット最終章 レッスン3.は「自分が感動するまで髪を切られて切られて切られまくられる」だ!


ここで大事なのは「感動するまで」ってとこ。 自分の思い通りの髪型になった。ぐらいじゃなく、仕事のスピードやスタイリングのしやすさなど今まで美容室では感じた事のない感動に出会うまで就職先を決めてはいけません!


周りの友達が次々と就職が決まって焦ってしまっても感動に出会うまでは就職しちゃダメ。絶対!


もし、周りから出遅れたとしても面接では「自分は絶対に間違いないと思える技術力のある美容師の下で修行したいと思っていて、美容室を血眼になって探していたら、こんなに歳とっちゃいました(*´ω`*)」と言えばオーケー。


どんなにお給料がよくても、どんなに楽しい仲間と一緒にいても、 結局のところ、人間は自分が感動した事にしか頑張れないんです。

自分の感動を信じて そして自分のお師匠様を信じて 目の前にいる人を笑顔にするだけです。


以上を持ちまして菅原スパルタ就活メゾット修了となります。 お疲れ様でした。

あなたの人生が感動で溢れる事を楽しみにしていています。


最後に

今回のブログは1人でも多くの無限の可能性を持ってキラキラしている若者が幸せになれるようにと思って書かせていただきました。

菅原のぶんざいでw


私の人生は間違いだらけだったけど、就職先だけは間違いなかったな。と自信があるので今回のブログを書かせていただきました。

ありがとうございました。

菅原 光沙子

菅原 光沙子

Written by:

お客様が美容室に居る時間の中でシャンプーをされている時が1番居心地の良さを追求されると思っています。 カット中やブロー中などの居心地が少し悪くても、出来上がったヘアスタイルが可愛ければ忘れてしまうと思うんですよ。 カット中に切った髪が顔に落ちてかゆかった居心地の悪さなんて忘れてしまうけど、シャンプーが心地悪いと美容室に行く事が楽しくなくななると思うんですよ。 美容室に行く時 「あ~…今日も気持ち悪いシャンプーを我慢しなきゃいけないのか~…」と思うのか 「やったぁ\(^o^)/今日美容室行く日だぁ~(⌒▽⌒) 早く気持ちいいシャンプーしてほしいなー(((o(*゚▽゚*)o)))」 と胸をドキドキさせるのとでは人生は大きく変わってきます。 私はラムデリカで人をドキドキワクワクさせたい。ただそれだけです。 その為に必要な事を学ぶ為に私は毎日カラーモデルさんを呼び、カラーやブローの練習はもちろんシャンプーも日々鍛錬と思い練習しております!! 私と一緒にラムデリカで胸をワクワクドキドキさせませんか(((o(*゚▽゚*)o)))? お会いできるのを楽しみにお待ちしております(((o(*゚▽゚*)o)))

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • g+1

菅原 光沙子は、こんな記事も書いています。

  • アリミノメン発売開始です!!!

    アリミノメン発売開始です!!!

  • 新発売のfiftiyアイロン!

    新発売のfiftiyアイロン!

  • 今からやっておくべき美容室でできる花粉症対策

    今からやっておくべき美容室でできる花粉症対策

  • 冬は髪も温まりたい!簡単にトリートメント効果を倍にする方法!!!

    冬は髪も温まりたい!簡単にトリートメント効果を倍にする方法!!!

  • 外国人風カラーが長持ちするシャンプー

    外国人風カラーが長持ちするシャンプー

  • リファから頭皮マッサージの機械が発売!

    リファから頭皮マッサージの機械が発売!

新着ヘアスタイル

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

美容院専用ホームページサービス