横浜・元町中華街の美容院【lumderica】>ブログ>【ヘアケア解説】痛みで髪がチリチリに!そうなるまえにできる予防ケア

【ヘアケア解説】痛みで髪がチリチリに!そうなるまえにできる予防ケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【ヘアケア解説】痛みで髪がチリチリに!そうなるまえにできる予防ケア

傷みにより髪がチリチリになる「ビビリ毛」をみなさんはご存知ですか?これはかなりレアなケースなのですが、ダメージレベルが比較的高い方に見られます。防ぐには生活習慣や日々のトリートメントが大切です。髪の傷みは蓄積されていき、傷みに耐えられなくなった時にビビリ毛となります。ここでは、チリチリ髪の予防や、チリチリ髪になってしまった場合の対処法をご紹介します(^^)

ビビリ毛と呼ばれるチリチリ髪の正体

チリチリ・ゴワゴワになってしまった髪は、ビビリ毛と呼ばれています。髪がチリチリになる主な原因は、髪の傷みです。頻繁なカラーリングパーマコテアイロンの使用などが髪にダメージを与え、その結果としてビビリ毛を生じさせます。チリチリした髪は、髪の毛が外からの負荷に耐えることができず、もともとの形状を維持できなくなってしまった状態にあります。たとえば、縮毛矯正を行う場合に、選ぶ薬剤を間違えたり放置時間が長すぎたりすると、ダメージが蓄積されることによってチリチリ髪になってしまうことがあります。また、もともとの形状を維持できなくなるほど傷んでいるため、ビビリ毛を修復することは容易ではありません。

チリチリ髪を生活習慣から予防する方法

髪へのダメージは、日々蓄積されていくものです。紫外線によるダメージなどもあり、日常生活を過ごしているだけで、髪は少なからずダメージを受けています。一度傷んだ髪は修復することが難しいため、普段からダメージを避けるようにしましょう。たとえば、帽子をかぶったり日傘をさしたりすることによって、紫外線から髪を守ることができます。普段の生活でコテやアイロンを使用している場合には、髪を休める日を定期的につくるようにしましょう。タオルドライでは、決して髪を擦らずに軽く叩くイメージで水気をふきとり、早めにドライヤーで乾すとダメージを軽減できます。

トリートメントを使ってダメージを抑える方法

美容室へ行った時はトリートメントをし、日頃からしっかりと髪をケアすることが、チリチリ髪の予防につながります。systemトリートメントに含まれる成分は、紫外線や摩擦から髪を守り髪を強化します。また、髪の内部にまでタンパク質成分を浸透させることで、ダメージ部分に栄養を補給することができます。しっかりと水分を拭き取った髪にトリートメントをつけ、浸透させるための放置時間を設けることで、家庭でも十分なケアを行うことができます。


ラムデリカはsystemトリートメント正規取扱店舗です。

systemトリートメント通常12000円が6600円で予約できるお得なクーポンはコチラ☆

systemトリートメント6600円で予約する

その他のメニューもネット予約24時間受付中☆




もしもチリチリ髪になってしまったら

チリチリ髪にならないように、日々予防を心がけることが第一ですが、もしなってしまっても髪を抜かないことが大切です。カットとトリートメントのメニューがオススメです。髪は、自然と生え変わるサイクルを持っています。そのサイクルを無視して髪を抜くと毛根にダメージを与えてしまい、その部分だけ髪が薄くなってしまう恐れがあります。チリチリ髪がどうしても気になる場合には、抜かずに切るようにしましょう。チリチリ髪を予防するには、生活習慣の見直しや、しっかりとしたヘアケアが大切です。また、日常のダメージから髪を守ることを意識し、美しい髪を保ちましょう。


通常料金カット5500円systemトリートメント12000円が8000円で予約できるクーポンを見にいく☆

カット+systemトリートメント8800円のクーポンはコチラ

その他のメニューもネット予約で24時間受付中☆




ゴールデンウィーク中(4/29~5/)臨時休業致します。



いつもラムデリカにお越しいただき


ありがとうございます。



昨日の東京都及び他県で理美容業も


休業要請があったことを踏まえて、


急遽ラムデリカもゴールデンウイーク中は休業


するという苦渋の判断に至りました。



ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、


皆様のご健康を優先してのこのような判断となりましたことを


ご理解いただけると幸いです。


今後ともラムデリカをどうぞよろしくお願いいたします。


ゴールデンウィ―ク後の営業については


ホームページでも随時、営業時間などの情報を更新


していきますので、ご確認いただけたらと思います。


またWEBからもご予約可能ですので、ホームページ


からご利用いただけたらと思います。


また元気にお会いできる日を楽しみに


皆様のご健康を祈っております。

菅原 みさ子

菅原 みさ子

Written by:

私の将来の夢は世の中から髪や頭皮で悩む人をなくす事です。

 ってゆう高い志を持っていますが

空気読めません。

お客様に幸せになっていただきたい!お客様を幸せにしたい!とゆう気持ちは爆発するほどありますが、空気読めません。

私の弱点は空気を読めない事です…。

 代表から「オマエは相手の気持ちが本当に分かってない!」と

怒られ、しばかれ、殴られ、すくすくと育ちました。

 

「美容師から話しかけられたくない」とゆう方は指名無しのご予約や、わたくしの指名はオススメしません。

お客様の“話しかけるなオーラ”をぶち壊します。

ぶち壊しますが、お客様が更に幸せになっていただく為の会話しかしません。してないつもりです。

 

 

 

2009年、LUMDEREICAに入社
2010年、青山veloursでBEAUTY innovation(ヘアーショー)を企画し、成功に導き、企画力及び発信力を発揮!
その後2013年から2015年の2年間はサーフィンなどの自然のリズムに合わせた生活に没頭。
2015年、以前よりも良い仕事ができる自信がつきLUMDERICAに復活。
カラーモデルも今まで675名以上担当し、カウンセリング&ヘアカラー&癒しのマッサージシャンプーに絶対の自信を持っている。

 

お客様が美容室に居る時間の中でシャンプーをされている時が1番居心地の良さを追求されると思っています。 カット中やブロー中などの居心地が少し悪くても、出来上がったヘアスタイルが可愛ければ忘れてしまうと思うんですよ。 カット中に切った髪が顔に落ちてかゆかった居心地の悪さなんて忘れてしまうけど、シャンプーが心地悪いと美容室に行く事が楽しくなくななると思うんですよ。 美容室に行く時 「あ~…今日も気持ち悪いシャンプーを我慢しなきゃいけないのか~…」と思うのか 「やったぁ\(^o^)/今日美容室行く日だぁ~(⌒▽⌒) 早く気持ちいいシャンプーしてほしいなー(((o(*゚▽゚*)o)))」 と胸をドキドキさせるのとでは人生は大きく変わってきます。 私はラムデリカで人をドキドキワクワクさせたい。ただそれだけです。 その為に必要な事を学ぶ為に私は毎日カラーモデルさんを呼び、カラーやブローの練習はもちろんシャンプーも日々鍛錬と思い練習しております!! 私と一緒にラムデリカで胸をワクワクドキドキさせませんか(((o(*゚▽゚*)o)))? お会いできるのを楽しみにお待ちしております(((o(*゚▽゚*)o)))

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

菅原 みさ子は、こんな記事も書いています。

  • メンズの頭皮ケア

    メンズの頭皮ケア

  • 今日から出来る簡単抜け毛対策

    今日から出来る簡単抜け毛対策

  • 横浜 元町 美容室ラムデリカがススメルブラシ!

    横浜 元町 美容室ラムデリカがススメルブラシ!

  • 髪のダメージを治しながらスタイリング!

    髪のダメージを治しながらスタイリング!

  • 横浜 元町 美容室 ラムデリカのマジックカーラー

    横浜 元町 美容室 ラムデリカのマジックカーラー

  • 365日 白髪を隠せます!!!

    365日 白髪を隠せます!!!

アーカイブ

前月

2020年11月

翌月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2020 LUMDERICA All rights reserved.

"