横浜・元町中華街の美容院【lumderica】>ブログ>YUKA のブログ>美容院でできちゃう頭と心のデトックス!!

美容院でできちゃう頭と心のデトックス!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容院でできちゃう頭と心のデトックス!!

こんにちは!

横浜元町の美容院LUMDERICAのYUKAです(*^_^*)


今回もまた、頭皮ケアの重要さについて発信する記事になるのですが、

直近でいうと、新型コロナウイルスが及ぼす私達への影響って身体的なものだけでなく、

予期せぬ生活スタイルの急激な変化によっての精神的な影響も大きいですよね?

テレワークになってこもりがちになったり、在宅ワークしながら子供の面倒みたり、いつもはいない旦那さんがいてなんか生活ペースが狂う(笑)あとはフリーランスや自営業などダイレクトに収入激減だったり。

知らず知らずのうちにストレスが蓄積されていて、そろそろ(頭)脳が悲鳴をあげてる人も多いのではないかと…。

つまり何を伝えたいかというと、

精神的ストレスはとにかく頭(脳)に悪い影響を与えまくる!そしてめっちゃ老ける…

ということです。


特に、お金関係のストレスは『見た目が最も老けるストレス』といわれてるんです!


まさにまさに今コロナウイルスの影響で漠然とした将来への不安感を感じてる人多いですよね。

この不安感は自律神経を乱れさせ、血流を悪くする原因にも。

今のストレスを見て見ぬふりをしてほっておくと、2、3カ月後に見た目に現れてくるし、5年後にあの時ちゃんとケアしておけばよかったと後悔するのはもうわかっていることなんですよね。

じゃあどうしたらいいの?

となりますよね。

それは、頭(脳)の自律神経を整えて血流をよくする事で解消できるんです!

ということで、頭の自律神経を整えて血流を良くしていく(頭皮環境を整える)とはどういうことなのかご紹介していきます。


〇〇〇で簡単に血行促進!

まず簡単にできることとして、炭酸泉マッサージシャンプーをする!ということです。

炭酸泉を使うと、即効で頭皮の血行促進することが可能なんです。

市販の炭酸水とは炭酸濃度が全然違うので、こればかりは炭酸泉取扱いサロンでしかできないんです。

炭酸泉取扱いサロンでも炭酸泉の使用量や価格も様々なので、調べてから行きましょう。

ちなみにラムデリカでは炭酸泉をたれ流し状態でたっぷり贅沢な使い方をしながらマッサージシャンプーをしています。

もちろんヘアデザインも大事だけど、30代からはなんといっても頭皮問題はさけて通れない最重要なポイントだと私は考えてますので、

お忙しい方で時間がとれない方も炭酸泉マッサージシャンプーだけはやっていただきたいですね!!!

『炭酸泉』が髪・頭皮に効果的ってほんと!?

『炭酸泉』が髪・頭皮に効果的ってほんと!?


こんにちは! 横浜元町の美容院LUMDERICAのYUKAです(*^_^*)
最近ではどこの美容院も『炭酸泉キャンペーン』などやってるかと思いますが、 実際『炭酸泉』って何?炭酸水とどう違うの?という疑問をもっている方も多いかと。 ラムデリカでもかなり前から導入しているのですが、 あたりまえのように使っているので(笑) 改めて『炭酸泉』とは何なのか、どんな機械なのか、どんな効果があるのか…書いていきたいと思います!! 髪や頭皮に悩みがある方必見!!
炭酸泉とは? 炭酸泉とは、炭酸ガス(二酸化炭素)が溶け込んだお湯のことを言い、ソーダ水のような気泡が表れるのが特徴です。 炭酸水は、お水に二酸化炭素が混ぜ込んでいるもの。泡が大きい!炭酸泉は、お湯に細かい二酸化炭素が溶け込んでいるもの。泡が細かいので見えない。 シャンプーではお水は使わないので、美容室では炭酸泉を使用しています。 炭酸泉には濃度により効果の大きさが変わってきます。 濃度はppmという単位で表され、日本では温泉法という法律で炭酸ガスが 1リットルに250mg(250ppm)以上溶け込んでいることを定義されてます! また、1000ppmを超えるものを高濃度炭酸泉、もしくは療養泉と呼ばれ、医療的な効果が期待出来るものと定められています。 この炭酸泉の特徴に注目し開発されたものが、美容院で使われる”炭酸泉”です。 「美容、健康、癒やし」効果のある天然温泉に入るのと同じくらいの効果があるということなんです! ラムデリカでは炭酸濃度を低濃度から高濃度までコントロールして効果的に使用してます。
「炭酸泉」にとって大切なことは、お湯の「温度」と「鮮度」。 「温度」が高すぎると、お湯に溶け込んでいる二酸化炭素がどんどん逃げ出していってしまうため、とても「炭酸泉」と呼べるようなものではなくなってしまいます。 「鮮度」が大切なのもまったく同じ理由からで、時間が経てば気がぬけた炭酸飲料のようになってしまい「炭酸泉」と呼ぶには心もとないお湯になってしまうのです。つまり、裏を返せば「炭酸泉」は鮮度のよいぬるめのお湯であるといえます。 炭酸泉の効能は? ・ 水やお湯だけでは落ちない汚れや付着物も、炭酸ガスの泡による作用でしっかり除去します。 なので、気になる皮脂臭・加齢臭にも効果的☆ ・ 炭酸泉は弱酸性のため、カラーやパーマ後の残留アルカリの除去にも効果的です。
・ 炭酸泉はpH4.5~5の弱酸性。汚れを除去した後の髪や地肌をキュッと収れんさせる効果があります。髪の場合は、キューティクルが引き締まり、髪表面が滑らかで、つややかな髪へ。また、地肌が引き締まると、髪の根元が立ち上がるような感覚。ハリのある健康な髪へと導きます。 ・ 炭酸ガスの働きで、内側からポカポカ、血行促進。まるで温泉に入っているような温もりと心地よさでリラックス度がアップ。お湯だけのシャワーでは得られない深い癒やし効果がヘッドスパの価値をさらに高めます。 ※ヨーロッパでは古来より「心臓の湯」とも称され、循環系の治療・療養手法としても非常に注目されています。 現在では、病院をはじめとする医療機関だけでなく、介護施設や温浴施設、エステティックサロン、フィットネスクラブなどで人工炭酸泉が導入され、病気治療に留まらず、美容や健康目的として利用されていますよね☆
ラムデリカは『炭酸泉発生機トルケア』 ラムデリカでは炭酸濃度を髪の状態、施術内容に合わせて変えられるトルケアという機械を 導入してます。 さりげなく、シャンプー台横に置いてありますよ~
シャンプー台に接続してあって、シャワーヘッドから炭酸泉流し放題!!!!笑 ラムデリカの炭酸泉の使い方はほんとすごいんです!! 炭酸泉をシャンプーボールに溜めて、パシャパシャ頭皮にかけるサロンが多いのですが、 ラムデリカは直接シャンプー流し中にかけまくってます…普通のお湯かのように…笑
これが普通のお湯じゃないんです!! この炭酸ガスがなくなるたびに発注して設置してるんです。 だから、ほんとに新鮮で高濃度な炭酸泉をつくることができるんです!! このガス1本¥4500、機械は50万くらい… 近年では各家庭でも利用できる人工炭酸泉装置が登場して、お家のお風呂に接続する方もいるんですよ~。 美容的にも健康的にも効果があるのでお家にあったら最高だな…簡単には手が出せないお値段だけど(^_^;) ラムデリカにいらした際にはたっぷり血行促進して、頭皮の汚れを落として行ってください!! 男性はこちら☆ 女性はこちら☆
まとめ 炭酸泉がなぜ髪と頭皮に良いのか? ・毛穴に付着した皮脂を分解、除去します ・髪についた付着物(シリコン・ワックスなどの整髪料)を除去します ・血行促進・新陳代謝を促進します ・毛髪を安定する弱酸性に整えます ・パーマ、カラー、トリートメントの効率をアップします ・頭皮・毛根ケアに有効 ・頭皮の臭いを解消
普通のお湯ではなく、炭酸ガスが溶け込んだ炭酸泉だからこそ効果があるんです!!美容・肌荒れ予防の効果も◎
髪質・臭い・薄毛にパサつき・べたつき・白髪・痒み・フケ など髪に対する悩みを抱えている方も、抱えていない方は今ある髪、頭皮を守るために 定期的な炭酸泉ケアがおすすめです!!
炭酸泉シャンプー動画はこちら(*^_^*)



炭酸泉つきクーポン(女性)

炭酸泉つきクーポン(男性)


〇〇〇〇〇でお顔の老け予防



まず、頭(脳)には様々な情報が集まってきてるという事は皆さんご存知かと思います。

スマホ社会になり、いらない情報まで入ってきたり、生活環境の変化による精神的なストレスや疲労はダイレクトに頭に老廃物を溜め込ませ、自律神経を乱し、精神的な不調からさらに身体的不調を招いてしまいます。

さらに、そこから見た目までみるみる老けさせていく…という負の連鎖が始まってしまうんですよね。

そんな負の連鎖が起こらないようにするためにウォーターヘッドスパはとても有効なんです!

・溜まってしまった『酸化皮質』や付着物を取り除いて毛穴を綺麗にする

・頭皮をほぐして老廃物の通り道をつくる。

・血行促進によるお顔全体のたるみやくすみの改善

・心地よい水の流れる音とマッサージでリラクゼーション効果によるストレス解消


こういった様々な効果があるんです。

頭を触ってみて、カチコチな部分がある方はストレスと疲れが溜まってるサインなので特にウォーターヘッドスパをやってほしいです。


横浜美容院ラムデリカのYUKAオススメのウォーターヘッドスパ!

横浜美容院ラムデリカのYUKAオススメのウォーターヘッドスパ!

こんにちは! 横浜元町の美容院LUMDERICAのYUKAです!
今回は、頭皮の状態や髪質が気になる方にオススメの 「WATER HEAD SPA 」についてご紹介したいと思います! 専用の化粧水をたっぷり使って、ゆっくりと頭皮や首筋の筋肉をほぐしながら、普段落とせない汚れなどを落としてくれる効果があります! 髪を「素」にしてあげることで、天然のサラサラでうるうるな髪に戻ります。 ホームケアではトリートメント剤を重ねることばかりで、油分でしっとりはしてるけどぺったりヘア…なんて人が多いので。 そんな人にもオススメです! 効果は大きく4つに分けると ① ディープクレンジング効果 古い角質、皮脂、残留薬剤などを毛穴の奥からクレンジング! ②トリートメント効果 海塩、ローズマリーエキス、ローマカミツレエキス、オウゴンエキス、ケーブアロエエキス…など20種類の天然植物成分と天然ミネラルで頭皮と髪の水分のバランスを整えてくれます! ③リラクゼーション効果 ヘッドマッサージにより、頭部にあるたくさんのツボやリンパを刺激する事で血行が良くなり、心身ともにリラックス! ④リフトアップ効果 頭皮と顔もつながっているので、頭皮が血行良くなるとお顔のハリもアップして、シワやタルミ予防にも効果的!
★特殊製法でつくられた、粒子の細かい浸透性の高い水(パイウォーター)が、20種類の天然植物成分と天然ミネラルを髪と地肌の内部に浸透させます。 また、毛髪細胞を健康に整える植物成分の配合により、本来の髪の美しさを最大限に高める効果があります! 抜け毛、猫っ毛、くせ毛、ダメージ毛でお悩みの方にもオススメです!
あと、カラーとも一緒にできますよ!多少色落ちもするのて要相談ですが… カラー中に、頭皮がピリピリする場合は、カラー後にはピリピリ感が収まってきます。 ところが、カラーの後に痒くなる方は、中々収まりません。 ジアミン(一般的なカラー剤に入っている化学染料)アレルギーになると、カラーをすることが出来なくなってします。 ※マニキュアやヘナなどジアミンが入っていないカラーは大丈夫です。
ジアミンアレルギーではないけれど、頭が痒い!! という方は、ウォーターヘッドスパをお試しください。
・頭皮に残ったカラー剤を落としていきます ・カラーでダメージ受けて乾燥した肌に水分補給 ・疲れた頭皮を癒します
カラー後に施術することで、「カラーのあとの頭皮の違和感がない!」との声をよく頂きます。 カラー後でなくても、頭のコリをとりたい、痒みを落ち着かせたい、リラックスしたい、頭皮のアンチエイジングという方は、是非ウォーターヘッドスパを試してみてくださいねー!!!



ウォーターヘッドスパつきクーポン


※女性の方でウォーターヘッドスパご希望の方は、予約欄の備考にご記入お願いします☆


まとめ

いかがでしたか?

なんだか不眠気味、頭痛がする、漠然とした不安感、お疲れ顔に見える…

などそれぞれ様々なお悩みがあると思うのですが、頭をほぐすと心もほぐれるということを改めて知ってもらえたらなという思いで書きました。

内臓の鏡が足の裏なら、メンタル面の鏡は頭なんです!

今のストレス社会では、いかにメンタル面でのストレスを溜め込まないかというのが健康面でも美容面でも重要で、そのキーワードは『頭皮』をしっかりケアしてあげる。

頭皮ケアをしてる人としてない人とでは見た目年齢の差がどんどん開いていきます。


なので、現状新型コロナウィルスによるあらゆるストレスがまだまだ続きそうなのもあり、美容院で頭と心のデトックスをして少しでも前向きなメンタルにもっていけると免疫力アップにもつながるのでリフレッシュしにいらしてください。

ラムデリカは人数制限を設けて、通常営業しておりますm(__)m


頭皮と髪に無理のないおしゃれなヘアスタイルの提案をする美容師YUKAでした(^^)


おうち時間にはこちらがおすすめです(^v^)


YUKA

YUKA

Written by:

都内有名サロン(kakimoto arms)でのスタイリストを経てLUMDERICAオープニングスタッフとして参加!雑誌撮影やセミナー、ヘアショーではヘア&メイクを担当。

現在は2児の子を持つママ美容師として活躍中!女性・男性問わず再現性の高いスタイルと4~5ヶ月もの間色持ちのするナチュラルウィービング(ラインカラー)、メンズの頭皮ケアを含めたスタイル提案を得意とし、日曜日定休、平日10時~16時の時短勤務にも関わらずお客様からの支持は多数頂いております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

YUKA は、こんな記事も書いています。

  • ラムデリカ2期生募集!!2名!!

    ラムデリカ2期生募集!!2名!!

  • 口コミ割あります★

    口コミ割あります★

  • 1月21土曜のラムデリYUKAの空き時間★

    1月21土曜のラムデリYUKAの空き時間★

  • 【眉カット】ナチュラルアイブロウリフトって?

    【眉カット】ナチュラルアイブロウリフトって?

  • 大人男性におすすめのメンズパーマ!

    大人男性におすすめのメンズパーマ!

  • 【YouTube更新】ReFaのシャワーヘッド自宅用にゲット(^O^)

    【YouTube更新】ReFaのシャワーヘッド自宅用にゲット(^O^)

アーカイブ

前月

2024年04月

翌月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
             

今月のカレンダーを表示する

カテゴリー

人気記事 新着記事 関連記事

新着ヘアスタイル

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 LUMDERICA All rights reserved.

"